ブロードスペクトラムの概要とメリット

いろいろな形や種類で販売されるようになったCBDですが、大まかにCBDのタイプを分けるとフルスペクトラムCBD、ブロードスペクトラムCBD、アイソレートCBDの3種類になります。
今回はブロードスペクトラムCBDについて説明していきましょう。

ブロードスペクトラムとは?

ブロードスペクトラムとは、麻から抽出したカンナビノイドのうち、
THCの成分のみを完全に排除したものをブロードスペクトラムCBDといいます。
麻から採取されるカンナビノイドはCBD以外にも沢山ありますが、
カンナビノイド以外にもテルペン類やその他の有効成分(フラボノイド、アルデヒド、ケトン、ビタミン、脂肪酸、ミネラル、タンパク質)などが含まれています。

フルスペクトラムはTHCも含めたものを指しますので、フルスペクトラムからTHCを除いたものというわけです。
そしてCBD以外の成分を全て排除したものが、アイソレートとなります。
THCが含まれているフルスペクトラムは、日本国内では輸入自体が禁止されていますので、
日本国内でCBD製品を購入するとなるとブロードスペクトラムかアイソレートの2択となります。

CBDアイソレートとは?購入する前に確認しておきたい基礎知識-アイソレート編-
CBDフルスペクトラムとは?購入する前に確認しておきたい基礎知識-フルスペクトラム編-

ブロードスペクトラムを選ぶメリット

日本国内では先ほども説明したようにフルスペクトラムが禁止されているために、
使用するのであればブロードスペクトラムもしくはアイソレートのどちらかになります。
ブロードスペクトラムの大きなメリットは、CBD以外にも有効成分となるカンナビノイドやテルペンが含まれているために
アイソレートよりも大きな効果を得られやすい事が上げられます。
アイソレートから始めて、もっとCBD製品を試したくなった方はブロードスペクトラムをオススメします。

個人的にはブロードスペクトラムがオススメ

CBDを使用するかた、それぞれに悩みや理由があって使用している方が多いかと思います。
その中でその原因となる部分を改善するために、より高いCBDの効果を得られるとなるとそちらを選びたくなりませんか?
それぞれのライフスタイルに合わせた商品を選ぶのが一番ですが、アイソレートかブロードスペクトラムのどちらを購入するか悩んでいる方は
ブロードスペクトラムの選んでみてはいかがでしょうか?

参考文献