日本ではCBD製品は合法なのか?

例外を除いて合法である

見出しで、答えは出ていますが、日本においてCBD製品は合法です。
ただし、『例外を除いて』になります。
例外とは、どういう事なのか?
日本には、大麻取締法という法律が存在しており、大麻や大麻から成る製品を取り締まっています。
しかし、CBDは大麻から成る製品だから違法では…?

第一条 この法律で「大麻」とは、大麻草(カンナビス・サティバ・エル)及びその製品をいう。ただし、大麻草の成熟した茎及びその製品(樹脂を除く。)並びに大麻草の種子及びその製品を除く。
(昭二八法一五・平三法九三・一部改正)
引用元: 大麻取締法

『大麻草の種子及びその製品を除く』
つまり、『大麻草の茎や種子から成る製品は該当しません』。

CBDもこれが適応されていまして、殆どの日本で販売されているCBD製品は茎や種子から生成されています。
そして、多くの製品がTHC含有率が少ない同じアサ科の産業用のヘンプ草から作られています。

この事から、
1. THCが一定以上含まない
2. ヘンプ草、や大麻草の茎や種子から生成

されているものは合法になります。
そしてさらに突き詰めると、CBD製品を輸入を取り締まっている厚生労働省が許可した製品であれば大丈夫です。

例外と言ったのは、個人輸入などで厚生労働省が許可していない製品は、グレーゾーン、もしくは違法である可能性があるからです。
CBD製品だからといって、個人輸入などで購入してしまう事に対しては、違法性もあります。

CBD製品が身近になる日本へ

厚生労働省が許可したCBD製品は、日本において合法となります。
最近インスタグラマーが、CBD製品を宣伝しているのを見ました。
次第に日本もCBD製品を認知する方が増えて、流行になる可能性は大いにあります。
安全かつ、有効にCBD製品を気軽に使える生活になるといいですね!

参考文献
  • 大麻取締法