世界で注目される驚くべきCBDの効能

難病の癌治療にも期待されるCBD

簡単に、政治を脇に置いて言えば、マリファナは、これまで存在した植物の中で最も医療的な価値がある植物である」
マイケル・H・モスコヴィッツ(医学博士)
引用元: 『CBD:A Patient’s Guide to Medicinal Cannabis』

CBDがありとあらゆる製品に含まれるようになって、まだ日は浅いですがなぜこれほど世界で中退くされているのでしょうか?
理由は、数多くの難病を含む疾患の症状に対して効果がある可能性があるからです。
人間を含む全ての哺乳類にエンドカンナビノイド・システム(ECS)と呼ばれる調整機能を持っています。
ECSは、食欲、睡眠、リラックス、免疫機能といった様々な機能に影響を与え、CBDはECSを通して、体に作用します。

難病の一つと言われるパーキンソン病を聞いたことはありますでしょうか?
私が大好きなハリウッド俳優の、マイケル・J・フォックスも患っています。
そんな難病にCBDは効果がある可能性があると言われたら、驚きませんか?

まだしっくりこない方は、癌にも効く可能性がると言われたら?
興味が湧きませんか?

しかし、なぜ「可能性がある」なのか?
CBDが注目され始めてまだ10年ほどしか経っていませんし、ECSは発見されてからまだ25年ほどしか経っていないのです。
様々な医学研究が進んでいる今日ですが、CBDはそれほどまだ浅いのです。

なので、まだ可能性が示された種子の段階で、その効果が花を開くまで時間がかかるのです。

しかし、世界で注目されている理由はそれだけではありません。
パーキンソン病や癌を患っていない、健康者でもCBDは有効であるからこそ世界でヒットしています。

オススメするCBDの3つの効能

先ほどは難病に対してのCBDの可能性を説明しましたが、健康な方であってもCBDをオススメするのには訳があります。
健常者であっても誰もが一度は悩んだ事はあるだろう症状に対しても効果があると言われています。
そんな私がオススメするCBDの3つの効能を紹介していきます。

睡眠

夜なかなか寝付けなく、睡眠が浅くなってしまい、日中に眠たい経験はありませんか?
私はよく寝付けが悪く朝起きるのがしんどい時が多々あります。
そんな時にCBDを寝る前に摂取すると、私は眠りやすくなります。
これは個人の感覚によって変わるので、「CBDを摂取すれば安眠出来ます!」と100%肯定は出来ません。
しかし、私の周りの知人もCBDを摂取した日は眠りやすくなった気がすると言っています。
もちろん睡眠薬という医者に処方される立派な薬がありますが、私は睡眠薬は少し抵抗を感じます。
目覚めもボーッとする感覚はなく、ぱっちり起床でき、気軽に摂取出来るので私は睡眠薬よりCBDをオススメします。

カリフォルニア州で嗜好品としてマリファナが解禁される前は、
医師からもらうメディカルカード(処方箋許可証)を所持していればマリファナをお店で合法的に購入する事が出来ました。
医師に、鬱や不眠症ですと言うと、薬として医療大麻が処方されるのです笑
不眠症対策として、医療大麻が処方されていましたので、大麻成分のCBDが不眠症に対して効果があるかもしれない信憑性は増しませんか?

リラックス

先ほども説明しましたが、カルフォルニア州では鬱病の処方箋としてマリファナが出されていました。
CBDの効能の1つとして言われているのが、リラックスですがこれが強く鬱病と結びついています。
CBDを摂取するとリラックスし、精神的にも穏やかになる可能性があります。
もちろんTHCみたいにハイになったりはしませんが、ECSに機能して自律神経を調整してくれると研究されています。
私はリラックスに関してはあまり感じませんが、精神的にリラックスしたい方は一度試されてはいかがでしょうか?

月経前症候群(PMS)

私は男なので、生理痛の辛さは分かりません。
ただ女性にとっては、生活に支障をきたす、もしくは辛いものだと少しは理解しているつもりです。
男性は月経前症候群(PMS)と聞いて、分からない方もいらっしゃると思いますので簡単に説明します。

精神神経症状として情緒不安定、イライラ、抑うつ、不安、眠気、集中力の低下、睡眠障害、自律神経症状としてのぼせ、食欲不振・過食、めまい、倦怠感、身体的症状として腹痛、頭痛、腰痛、むくみ、お腹の張り、乳房の張りなどがあります。とくに精神状態が強い場合には、月経前不快気分障害(premenstrual dyspholic disorder : PMDD)の場合もあります。
引用元:

月経前に1週間ほど続く、ホルモンバランスが原因で起こる症状と言われています。
人にもよりますが約1ヶ月に1回ほど起こる大変辛いものです。

私の知人でLAで日本生まれての日本人ですがアメリカ国籍を取得し、大麻業界で仕事をしている方がいます。
その方にLabo Zeroの相談をさせて頂いた際に、CBDはPMSにかなり良いと力説されていました笑
彼女自身、PMSで悩んでいて、その為にCBDを摂取しており、症状もかなり改善されているようです。

完全に症状をなくす事は不可能だと思いますが、症状が少しでも改善したい方はぜひCBDを試してとおしゃっていました。

まだまだ研究段階のCBDの効能

CBDは医療業界においてその可能性が見出され研究が始まってまだ浅い分野です。
様々な症状に効果があると言われていますが、まだ100%実証されているものではありません。
しかし、いつの日か花を咲かせる分野だと私は信じています。
難病だけではなく、健常者にもちょっとリラックスしたい時や、寝付けが悪い時などにCBDはオススメです。
またPMSで悩んでいる女性はCBDで症状が軽くなったという声も聞きます。
ぜひ一度試されてはいかがでしょうか?