百害あって一理なし!CBDで禁煙しよう!

CBDにはたくさんの美容や鬱に対して効能があるとされていますが、驚くことに禁煙にも効果がある可能性が分かってきました。
タバコには発がん性物質のタールや中毒性を引き起こすニコチンが含まれており、身体に良いことはないとされ、禁煙したい人は多いと思います。
2017年のWHOの調べでは、G7(先進国7ヵ国)のうちでも喫煙率がフランスに次いで世界第2位と発表されています。

その一方で年々とタバコ税が上がり、喫煙規制で吸えるところもなくなり、タバコを止めたい方が多いのも事実です。
しかし止めたいのに止められないのがタバコであり、禁煙外来でお医者さんに相談する件数も増えています。
そんな中、CBDが禁煙に効果的かもしれないというビッグニュースがありました。

喫煙者を対象にしたCBDの研究が行われた

まず喫煙者24人を対象に2つのグループに分けて、1週間の検証が行われました。
喫煙者の普段の生活に、Aグループは400mgの電子タバコタイプを吸わせ、Bグループにも偽薬(CBDではなく何も効能も毒もないダミー)を吸わせました。
1週間後の24名の喫煙者を確認していると、偽薬を吸っていたBグループの喫煙量は普段の喫煙量と変化がなかったのに対し、CBDを吸っていたAグループは40%もの喫煙量削減に成功しました。
この研究からCBDはニコチン中毒にも効果的ではないか?と注目されました。

2つ目の研究は、30人の喫煙者が2つのグループに分かれました。
Aグループは800mgのCBDを吸い、Bグループは偽薬を同じ量吸った後に、AとBグループとも一晩禁煙して次の日タバコを吸わせました。
その結果、CBDを吸っていたAグループの方がタバコを吸った時の快楽度が低いとデータが出ました。
ただしAとBグループとも、一晩禁煙した後のタバコを吸いたいという欲求は同じでした。

もちろんこの研究だけでは、CBDは禁煙に効果的!!と断言するには未熟であり、まだまだ十分な研究が必要ではあります。
ただしこの研究結果からCBDは少なからず、禁煙に効果的な可能性があるということは伺えます。

禁煙したいならCBD電子タバコを上手に使おう

もしこの記事を見て禁煙の1つの方法としてCBDを試してみたい方がいたら、オススメの製品はもちろんCBD電子タバコになります。
喫煙者というのは常に口が寂しいので、ついついタバコを吸う量が増えてしまいます。
もちろんいきなり一切タバコを吸うのを止めて、全てCBD電子タバコに代用するのは大変でストレスも溜まります。
ただタバコの同じような感覚で試しめて、かつ禁煙に効果的であれば禁煙の1つの方法として試してみる価値はあるかもしれません。
少々お値段が高いのがデメリットではありますが、興味ある方はぜひ試してみてください!
まずは少しずつCBD電子タバコを吸って、タバコの量を減らしていくのが理想的でしょう。

禁煙にも試す価値はあるCBDとその可能性

まだまだ現段階ではCBDは禁煙に絶対的な効果があると証明されたわけではありませんが、1つの可能性が見出されたことは素晴らしいことです。
禁煙に効果がなくてもその他にたくさん効能があるとされ、QOL(クオリティオブライフ)が上がるとされているのがCBDです。
禁煙のついでにCBDに興味が出てくる人が増えて、CBDが認知されるだけでも嬉しい限りです。
もしお財布に余裕のある方がいましたら、試されてみてはいかがでしょうか?